KT_EXPRESS 〜SUP・フィッシング and more〜

主にSUPフィッシングとその他釣りのことをメインに書いています

ベイトリールの不調

悩んで買ったベイトリールですが、釣行3回で巻きがゴリゴリで異音発生で気絶です。

予備タックルも無いので、その日はそのまま強行しました。

 

帰って原因を探ぐるため良く観察すると、スプールベアリングに錆びがぁ!!ベアリングを手で回してみるとゴリゴリです。スプール外してハンドル回すと滑らかなので原因判明です。

そうと分かれば、ベアリングを交換すればいいだけです。と思ったら、ピンが圧入してあるではないか‼︎自転車チェーンのピンリムーバーでできると思ったが、、、微妙に合わない。クソがぁ!!

今後のメンテナンス頻度も考えこいつをアマゾンでポチッと。

f:id:KK_EXPRESS:20191027152412j:image

一応、洗浄&注油してみます。

おーー復活した。なるほど釣行後のメンテナンスの指針が出来ました。

毎回スプールベアリングの洗浄、注油が必要ですね。

予備でベアリングも注文しておきました。

 

本機の方はどの位持つのだろう、、、

 

つづく